2014年10月17日開催 清水義久先生の古神道セミナー

清水義久先生の古神道セミナー

M・S様 男性 公務員

大祓詞の解釈はとても勉強になりました。

ヒフミの太祝詞は今後活用していきたいと思います。

鎮魂法と音霊法、帰神法は今後練習していきたいと思います。

H・T様 女性 会社員

本日はありがとうございました。

一時は参加できないと不安がありましたが、何とか参加できて嬉しく思います。
全て自分が原因であること(病気の原因)がよくわかりました。

このような状況におかれたことは何か、考えさせられるように、なるようになったのかもしれません。
我が強くなり、まわりに感謝も忘れていました。これから良い人間になります。

少しずつですが勉強し(視野を広めていき)次回はもっと元気に出席できたらと思います。ありがとうございました。
神道セミナーはとても不思議な気分になりました。理解し難いですが興味深いです。

最後は本当に驚きました。ありがとうございました。

K・M様 男性 会社役員

神道が時間軸で語られる、イヤー素敵でした。

又奥深さに触れました。まだまだ先がありますね。

ありがとうございました。

M・U様 男性 自営業

いつもながら深いお話に感動いたしました。

今日教えて頂いたことを、まごころをもって修練しようと思います。ありがとうございます。

Y・M様 女性 自営業

これから毎日、大祓詞をとなえるのがすごく楽しくなりそうです。
やっぱり意味わからず唱えるより、今日習った意味を知れたことで、読みながらイメージしてうきうき読めちゃいます。

私は以前出雲で習ったハハヤ~がお気に入りでしたが、ヒフミ~ヤコトを教えてもらえて、
最後の先生のお話を伺った今、そっか~いろんな説もあってこれ!!って決める必要ないんだ。
知った上で、用途によって使いわけてもいいし、言われなくてもいいんだと思いました。

先日大神神社いったときに幸魂ののりとが本殿の前に書いてあって、
ちょうど意味をしりたいところだったので、嬉しかったです!!

今日もすばらしいお話をありがとうございました。また次回のキリストも全くちがって楽しみ楽しみです!!

Y・I様 女性 会社員

大祓詞の解釈がこんなに面白いとは思いませんでした!
また、ヒフミの言葉でこれまでの地球上の年月全てをあらわしていたなんて驚きです!

昔の日本人はスゴイ!と思いました。

今日は一霊四魂を教えていただき人には奇跡を起こす力まで備わっていることが分かり
何か分け魂に恥じない生き方をしたいと思いました。

ありがとうございました。

S・M様 男性

大変勉強になりました。ありがとうございました。すごい情報量でたくさんノートを取りました。

内容も面白かったです。実践で使えそうな技もたくさんで、ぜひ使ってみたいです。

「なるほど」「すげえ」という内容ばかりでした。ありがとうございました。

H・S様 男性 サービス業

感動した。(小泉さん風で)
神道の世界は大きかった。

1日でやるテーマではない。
1年かけてやる内容の結論がいきなり最終回ででた感じでした。

ありがとうございました。

K・H様 男性

先生がこれまで「汚れをとりのぞくだけでいい」と言われていたことが本日の講義で腹に落ちました。

そして「一霊四魂」という言葉は以前から知っていましたが、
これがエーテル体、アストラル体などと関係しているとは・・・。

またヒト、フタ、ミー・・・の太祝詞が宇宙進化のプログラムになっているなど、
日本語、神道が宇宙(の前の無も含めて)、ワールド、
生命をそのまま表現していることがわかり、とても驚きました。

最近音霊法をやっていませんでしたが、鎮魂帰神法とともに、
少しずつ訓練を重ねていこうと思います。今回もありがとうございました。

M・H様 女性

神道セミナー太祝詞の伝授はそう大で圧巻でした。とにかくいつも深い内容なので驚きの連続です。

まだまだ学ぶことがあるのだと実感しています。楽しい授業、ありがとうございました。

M・S様 女性 エステティシャン

今年毎月学んできていることが、つながってきて、とても明るい気持ちになりました。

不幸の原因を追求してはいけない、しなくていいことがふにおちました。
すごく楽になりました。

ますますいろいろなことにとらわれない生き方ができそうです。
毎月先生がおっしゃっていたことが本当のイミでわかってきました。

来月もよろしくお願い致します。

S・S様 男性 セラピスト

今日も一日有り難う御座居ました。
本日も内容もりだくさんで非常に満足でした。

1点ご報告があります。
2012年にぼくがコメントを書かせて頂き、出版された本が増冊されました。結果、
インゼイが少し入ってきました。

これも先生のおかげです。有りがとうございます。次回の講座も宜しくお願い致します。

M・I様 男性 会社役員

・講義内容
・行法テクニック
・ワークショップ
いずれも効果とエンタテイメント性がありすばらしかったです。

エネルギーで気持良い酪訂状態でした。
あっという間の一日でした。

K・T様 男性 会社員

本日はありがとうございました。

ちょうど、誕生日の日に参加することができてよかったです。
秘伝の祝詞も公開して下さりありがとうございました。

今日学んだことを、しっかり自分のものにしていきたいです。

H・N様 男性 美容業

すばらしい!
日本の智慧は宇宙と同調しているのがよくわかったです。

祓詞が創造していることもよくわかりました。
宇宙神と地球神もよくわかっている日本人がやはり神々を同一しているのも理解しました。

世の中おもしろいことばかりです。よろしくお願い致します。

A・O様 男性 講師

神道の入門をするつもりで参加しておりました。

そんな呑気なモチベーションでの参加でしたが、最初から最終回で、
神道の大前提である人が最初から神であること、幸せは外からくるものではなく、
汚れがとれたら自然と幸せになること、そしてそれが常態であることなど、
神道の観点から普段の学習を深めることができ、大変満足しております。

ここから古事記をはじめ、神道の学習も深めていきたいと思いますが、
最初にこのセミナーで学べて本当によかったです。よい人間になります。ありがとうございました。